ラクティスで遠出しました

ラクティスを購入した、よしむ@長野県東御市です。

早速、この連休中にラクティスで北陸方面へ遠出をしてきました!

ホンダのフィットと悩んだ末に選んだラクティス、
その走りはどうだったかを試す絶好の機会でした。



ネットで調べると、いろいろな感想があるようですが、
基本的にはGOODです。

車選びでラクティスも候補にしている方は下記の内容も踏まえて、
試乗してみるとよいですよ。


居住性
 →フィットなどに比べると天井が高い分、快適に過ごせました。
  旅行の荷物も後ろに放り込んで置けますしね。

燃費
 →現在、計算中ですが、
  今回は高速道路が多かったので、あまり参考にはならないかも。

CVT
 →ベース車のヴィッツに比べると車体が大きくなったので、
  燃費向上&エコなセッティングになっているようです。
  加速があまりよくありませんが、私の場合、もともとゆっくりなので問題なしです。
  (必要ならスポーツモードにすればよいので)

  車体が重い為か、クリープ現象は弱いです。踏み込まないと動き出しません。
  もう慣れました。(^^;;;

  ギア切り替えがいまいちですね。
  加速時、2000回転&20km/h越えまで加速すると、
  ギアが変わり1000回転くらいまで落ちる。(エコモード?加速がよくない)
  減速時、エンジンブレーキで20km/hくらいまで減速すると
  ギアが変わり、急に5km/hくらいまで減速してしまう。
  (交差点での左折時に惰性で進む感じが出来にくいので、アクセルで調整しながら進む)

パドルシフト&クルーズモード
 →未使用車でレス設定だったのでわかりません。

足回り系
 →どこかのレビューで硬めであるという話でしたが、その通りのようです。
  でも後部座席にはクッションか座布団があれば問題無しです。



ちなみに今回の主な行程は、

 東部湯の丸IC→上越JCT→加賀IC→
 片山津IC→小矢部砺波JCT→(白川郷IC)→飛騨清見IC→
 高山→平湯→(安房トンネル)→松本IC→更埴JCT→東部湯の丸IC

というような感じで、約800kmでした。

また何か思い出したら、書きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(くるま): ラクティス:トヨタ by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「ラクティス:トヨタ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ.. Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-07-27 07:25